FC2ブログ
topimage

2012-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

抱き枕 - 2012.08.30 Thu


注)今回のブログは、PCの照度をあげてお楽しみ下さい。


PM9時30分。ウトウトする仔犬、サンキュウ。
寝姿1


そして同時刻。ウトウトするコガメ、イ山。
寝姿かめ


そして、この2枚を合成すると、
寝姿


羊の抱き枕のあたまとお尻で、それぞれ眠りについています。

なんて癒される光景でしょう。



”それワタシの抱き枕なんですが・・・”



そんな些細な事はどうでもいいのです。
日に日にサンキュウの匂いが付いていく抱き枕を抱いて、眠りのにつけばいいのです。





そして明日はサンキュウの手術の日。
きっと大丈夫。

元気になって帰ってこようね。




にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ホシガメへ
にほんブログ村
スポンサーサイト

かめレオン - 2012.08.27 Mon

ホシガメのかめイ山にんは、何やら柵の中。

omocha2_20120827214158.jpg



っていうかソコはサンキュウのケージの中やし。完全にサンキュウのオモチャに同化してるし。
q
(ちなみに、ケージの外の黒いのはサンキュウのお尻)

犬を飼い始める上で、一番の心配がカメとの共存でした。
まさか、犬のケージまでもカメのテリトリーになろうとは。恐るべし、カメの行動力。


それにしても、見事な擬態。
omocha_20120827214200.jpg


カメだけにかめレオン・・・なんつって。



にほんブログ村 その他ペットブログ ホシガメへ
にほんブログ村



木のおもちゃ - 2012.08.23 Thu

最近、サンキュウはトイレやケージ、テーブルの足など、硬いものをかじりたがります。

そこで、ちょっと固めのおもちゃをあげてみました。

bou_20120823220616.jpg


これがいたく気に入ったようで、ひたすらかみ続けています。
そして、やたらコガメがまとわりついています。


bou1_20120823220615.jpg


bou2_20120823220614.jpg


bou3_20120823220613.jpg


ぬいぐるみをかんでいる時のように、振り回したりせず、手で押さえてひたすら噛んでいます。
これはイ山にとっては好都合。じっとしている大好きなサンキュウにくっついています。
なんせ動き回るサンキュウについていける程、コガメは機敏ではありませんから。

このおもちゃの登場を一番喜んでいるのは、イ山かもしれません。

にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村
にほんブログ村 その他ペットブログ ホシガメへ
にほんブログ村

おすわりできた! - 2012.08.21 Tue

サンキュウが、おすわりが出来るようになりました!

前から、おすわりのポーズをしているのを見つけては「おすわり・おすわり」と呪文のように唱えてはいました。が、指示として「おすわり」と言ったことはありませんでした。
お世話になっているペットショップの方におすわりの教え方を聞いて、早速試してみました。

おとうちゃんがお風呂に入ったときに始めて、お風呂から上がってくるときには出来ていました。

あまりにもあっけなく出来たので、喜びが拍子抜けしていまいました。


”今のは偶然なのか?”


半信半疑で、間をあけて二度・三度と繰り返してみるも、その都度律儀におすわりをするサンキュウ。


”これは、まぎれも無くおすわりだ!”


そう分った瞬間喜びが、いえ感動がこみ上げてきます。


「サンキュウえらい!いい子いい子!!超イイコ!あんたはエライ!!!!」


アンタは小松政夫かと自分に突っ込みつつ、とにかく褒めまくります。
サンキュウにしてみれば「ことばはいいからオヤツをくれ」ってトコでしょうが、飼い主の喜びはオヤツをも超越しています。褒め言葉が止まりません。

サンキュウのおすわり姿を見てやって下さい。


osuwaei.jpg

まぁ可愛い♪

飼い主の未熟な撮影技術のせいで、見ようによっては”ふせ”に見えなくもないのですが、完璧におすわりをしてます。

エライぞ、サンキュウ♪




そして、サンキュウの手術の日が決まりました。
8月31日です。
9月になったら、思いっきり遊べるようになるよ。
よくなったら、息が切れるまで遊ぼうね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

ストーカーホシガメ - 2012.08.19 Sun

我が家のホシガメ、推定4歳のかめイ山にんは、シュナプーのサンキュウが大好き。

1039-1.jpg


当初はこんな距離感でした。


ですが最近は、イ山のサンキュウ愛に火がついたようで、ひたすら後をついてまわっています。


サンキュウの後ろに何やら小高いものが・・・
1039-2.jpg



逃げても追ってきます。
1039-3.jpg


そして追いついてご満悦。
1039-4.jpg


こんなストーカーガメに、かみも吠えもせず大人の対応をする2ヶ月の仔犬サンキュウ。
えらいぞサンキュウ。

イ山は「かじられるかもしれない」というワタシ達の心配をよそに、どんどん突っ込んでいきます。
なめられても平気です。むしろ喜んでいる感があります。
隙あらば、サンキュウのモシャモシャに突っ込んでいきます。たまに2匹で寝ていたりします。


サンキュウはまだ仔犬です。はずみでカプッといくかも・・・という心配から目が離せませんが、なんとなく良い感じになってくれそうです。


そんな親のココロとは無関係に、今日もイ山はサンキュウ大好き。


「さんきゅうがねむるまでみまもってあげるの。」


そんなことを思っているんでしょうか。
ケージで眠りにつくサンキュウに寄り添っています。

1039-5.jpg


にほんブログ村 その他ペットブログ ホシガメへ
にほんブログ村  
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

手術決定 - 2012.08.17 Fri

今日、宮崎大学動物病院に行ってきました。
結果、無事手術が決定しました。

動脈管開存症


管の幅も普通。状態も筒状で、早ければ月末にでも手術ができそうです。
それも宮崎ではなく、別府の病院まで先生が来てくださるそうです。ホントによかった。

ただ、いい事ばかりではありません。
左の心臓から全身に送り出される血液。それが動脈が繋がっている為、一部が右の心臓にながれていきます。そして、その右に流れていく分を補おうとして、左の心臓は頑張ります。その結果、左が肥大していくのだそうです。
サンキュウの心臓も、左が肥大しています。
余分な血液が流れこんでいる右の心臓にも負担がかかり、肥大の兆候がみえるそうです。
あともう一つ、肺に水が溜まっているそうです。
本来なら黒く写るべきレントゲンが、薄い雲がはったように白くなっていました。

月末まであと2週間。
肺にたまった水を出す為、利尿剤を飲む事になりました。そうして手術に備えます。

あと2週間。

手術が決まった今、次の願いは、その日まで何事もなく無事に過ごす事です。


あ、移動中のサンキュウはとてもいい子でした。
吠えもせず、暴れもせず、検査中も大人しくしていました。
先生の顔をベロベロなめたりしていましたが^^;


診察終了後、待合室からおとうちゃんに送った写メ。

とってもいいコでした。エラかったね。
あと2週間、がんばろうね。





にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

柔軟体操 - 2012.08.16 Thu

サンキュウの好きなもの。
それはおとうちゃんの柔軟体操。

おとうちゃんが屈伸するたびに、顔をベロベロしにいきます。




おとうちゃんは「体が硬くなる♪」とぼやいています。
うれしいくせにぼやいています。


柔軟にチョッカイを出すのは、サンキュウだけではありません。


こ


ホシガメのかめイ山にんも、おとうちゃんの柔軟に突っ込んでいきます。
小さい体で突っ込んでいきます。



一体なにが魅力なんでしょう?カメと犬の考えることは分りません。

我が家で、おとうちゃんの柔軟にチョッカイ出さないのはワタシだけです。
きっと、ワタシがチョッカイをだしたら、張り倒されます。
結婚して10年もすぎたらそんなもんです。犬カメにはかないません。




そして、



明日宮崎の大学病院に行くことになりました。
まだキャリーにも慣れていないサンキュウ。往復8時間は辛いと思いますが、一緒に行ってきます。

どうか手術の出来る状態でありますように。

では、いってきます。


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村

にほんブログ村 その他ペットブログ ホシガメへ
にほんブログ村

宜しくお願いします。 - 2012.08.14 Tue

8月5日、我が家に仔犬がやってきました。

コガメのかめイ山にんと旦那と嫁の生活に、仔犬が加わりました。2ヶ月のミニチュアシュナウザーとトイプードルのMIX、女の子です。


おなかをなでられるのが好きらしく、よくひっくり返っています。



オシッコは完璧にシートの上で出来るようになり、旦那と共に大喜びしております。
短いシッポを一生懸命振って、顔をベロベロ舐めてきます。もう可愛さ全快!


そして先日、ワクチン接種と健康診断に行ってきました。
そこで告げられたのは。
「心臓に先天的な疾患があります。」という事実でした。
動脈管開存症。このままだと1年程しか生きられないそうです。
そして、手術しか方法は無いこと。手術が成功すれば健康な子と全く同じ生活が出来ること。術後は薬を飲み続ける必要も無く、肥大した心臓も自然に小さくなっていくこと。手術さえ出来れば全く普通の状態、「完治」出来るそうです。
ただ簡単に出来る手術ではないらしく、検査の為に宮崎の大学病院に行くことになりました。
病院で告げられた時には、情けないのですが立っていられなくってしまいました。

今は、いつでも宮崎に行けるように準備をしています。なんせ片道5時間かかります。クレートにも慣らさなくてはいけません。

重大な疾患ですが、それと同時に治療への道を作って頂いたのが救いです。今はそっちへ向かって進むだけです。


ケージからおもちゃを持って来る仔犬。前日までは一緒に遊んであげられましたが、病気が分かった今、激しい運動はさせられません。
早く手術して、思いっきり遊ばせてあげたいです。


絶対よくなる。

そう信じてブログに書くことにしました。

ホシガメのかめイ山にんと、シュナプーのサンキュウ。

今日から始まる、犬カメ家のブログをよろしくお願いします。



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

かめイ山にん

プロフィール

まる

Author:まる

ホシガメ。 2008年9月より同居。 一人遊びは好き。でもひとりぼっちは嫌い。限りなく内弁慶。 推定4歳。

サンキュウ

サンキュウ

まる

Author:まる

トイプードルの父と、ミニチュアシュナウザーの母を持つMIX犬。 2012年6月生まれ。 同8月5日より同居。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (1)
犬 (57)
カメ (15)
犬とカメ (34)
おかあちゃん (3)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。